FC2ブログ
壊れかけのラヂヲ TOP  >  スポンサー広告 >  Contest >  2014 CQ WW CW その5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 CQ WW CW その5

コンテストで呼び回っていると、何度も同じ局と同時に呼んでいる場面に出くわす。
100%の確率で呼び負けるので、相手に譲って、こちらは後から呼びに回る。

よく出くわしたのが、JR3RIU、JO3PSJ の2局。

JR3RIUはかなり応答率が高く、Runnningもしてたのでビームアンテナだろうなと思った。
コンテスト終了後に QRZ.com で調べると川西市の局で、やはりタワーにTA-341。

JO3PSJ はブログをお持ちの模様。こちら

最近の更新はあまりないが過去ログを読んでみると、QTHは当方と同じ尼崎市。
あちらはマンションの3階だが、周りは結構開けているらしい。
アンテナはHF各バンドモノバンドの自作GPを使っているらしい。
こちらはマンション4階だが、周りは開けているとは言えず、アンテナの高さが
電線と同じ高さでノイズの影響をかなり受けている。
飛びに関してはあちらは100W、こちらは50Wで3dBの差がある。
100% 呼び負けていたので3dB+共振したアンテナ+ロケーションの差なのだろうか?

あちらはいろいろとアンテナを試行錯誤して工夫しているらしいが
こちらはまだアンテナに関してはスタートしたばかり。

飛ぶアンテナにするにはどういう工夫が必要なのか、これからだ。



さて、それ以外に各バンドを聞いていて印象に残った局など。

JH3AIU
 以前コンテスタ飲み会でアンテナは別宅シャックの4エレQuadとおっしゃっていた。
 もちろんKW局でいつもよく飛んでいる。

JA5DQH
 山の上のシャックに長年のノウハウから飛びは抜群。
 ただこちらの受信に多少影響が・・・。
 こちらにそんなに強く入感しているわけではないのにDQH氏のキーイングに合わせてバンドノイズが同調。
 電波の質が悪い?尊敬するOMだけにそうでないと思いたい。


JA3YBK
 言わずと知れた、現在のJAのM/Mのビッグガン。
 10年ちょい前に、偶然それと思しきアンテナファームを発見したのだが
 7MHz以上のバンドは全てスタック+他エレメントモノバンドアンテナ。
 JA5BJC氏が亡くなった後のCLUB5の状況がよくわからないが、
 YBKが長年に渡ってTOPであり続けるには優れたオペレータと設備のメンテナンスに秀でているのだろう。


JH5RXS
 JA3YBK同様、各バンドで強かった。
 ただ何となく電波の質が今ひとつ汚いように感じた。
 マルチオペなのかシングルオペなのかは微妙にわからず。


JS3CTQ
 コンテストでフルに戦う為にジムに通い肉体改造までされている。
 コンテストに対しては非常にストイックに取り組んでおられる。
 別宅コンテスト用シャックのアンテナ設備はどのようなものか一度見てみたい。


JH4UYB
 CTQ稲葉氏はAssisted部門で戦っているが、UYB岡野氏はNon-Assisted部門で長年TOPに君臨。
 アンテナファームは59誌や訪問した局がWEBで公開していたりしてこちらも凄い。
 飛びもさながら耳も非常に良い。


JH4UTP
 山の上のシャックは以前99年頃、オーナーのJH4WBYにお願いして訪問したことがあるが、
 あれから随分とアンテナもアップグレードされた模様。
 氏のWEBを見ると、SO2RどころかSO3R以上、SDRも有効に使っておられるようだ。
 CGBでは各バンドアンテナの最適な地上高等、論理的な思考に基づくシステム構築等、非常に勉強になる。


JAはほとんどスキップしていたので、特に1エリアのビッグガンに関しては様子が分からなかった。

他にもコンテスト中にいろいろ気になったことはあったのだが、最早忘却の彼方。
48時間自局のオペレートを録音しておられる局も結構いるので、私もこれはやってみたい。

10年ちょい前頃はJA3YKC、JJ3YBB、JA6ZPR等スーパーステーションでオペレートさせてもらい
地上とは別世界での楽しみを知った。
どこかのコンテストステーションに混ぜてもらうのが一番いいのだが、
健康問題等、家庭の事情でそれも出来そうもない。
出来る範囲で楽しめる方法をこれから模索していきたい。

以上、終わり。
スポンサーサイト
[ 2014年12月07日 02:18 ] カテゴリ:Contest | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

je6ekc

Author:je6ekc
2703 よりアパマンでほぼコンテストのみにQRVしています。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。